2009/09/07

CUPS でハマる

うちの File Server は、やらせたいことが多いので、まだまだ設定しなくちゃいけないんですが。
postfix とか courier-imap とか入れたいし。


でも、今のところ山ほどエラーを吐いてる CUPS が先決問題。
これをクリアしないと、凄い勢いで /var/log/messages がローテートしまくって、エラーログが見られない状況を打破できない。


と言うわけで、色々情報調べてやってみた。


へー、いきなりデーモン起動して Web Interface から設定するのかー。
コンフィグゴリゴリ書かないとダメなのかと思って、未起動だったわ。
プリンタを追加。
設定。
テストページ印刷。


。。。プリンタ停止。
と言うか、うんともすんとも言わずにジョブが止められてる。


うちのプリンタは、いろいろな印刷方法に対応しているので、いろいろなインターフェースで試すも。。。
エラー出て、動かない。。。orz


エラーログ吐くようにして見てみたら。
filter のシーケンスのところで、
「プリンタから、300秒後に応答がありませんでした!」
と言うエラーが、一瞬で出て終わってる。
ちょっと待ってー。
なんだよ、それー。


調べても分からなかったので、諦め。


エラーログは、samba が 「cups が上がってないぞゴルァ!」 って叫んでいるだけなので、CUPS Server だけ起ち上げたことで解消。
印刷できないけど、もういいや。




というか、うちのプリンタ、ネットワークプリンタだから、UNIX から印刷できなくても、全然困らないんだよね。
UNIX から印刷するにしても、PostScript プリンタだから、さして困らないんだよね。
もう、LPD でいいです (苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿